マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

東北工業大学の問題1

 
イメージ 1

絶対値が入ると難しく思いがちですが、取扱いさえ気をつければ大丈夫です。

できない人、焦ってませんか?
焦らずゆっくりです。わからなければ教科書や参考書を見ながらやってみてください。
最初はみんな数学できないんです!
一度、問題集でこんな問題に出くわさないと解き方がわからないかもしれません。
解答はまた明日!
 
昨日の問題と解答例です。
イメージ 2
方針はONをaとbで表せないかを考えます。
ヒントはOMです。
解答例↓
イメージ 3
「言い換え」ができるかどうかも数学を解く上では必要になってきますね。
今回の場合なら「垂直に交わる」と「内積が0」ってとこでしょうか。
明日は広島県立大学の問題です。