マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

確率の問題ver20171124

 
イメージ 1
よく出る硬貨を投げる問題とさいころの問題です。
さいころの問題は2個までなら表にして書いてくとすぐにわかります。
少ないので数えられますね。
 
前回の問題は確率の基本的な出し方を使う問題です。
イメージ 2
あとはどうやって個数を数えるかがポイントになります。
難しい問題は個数を数えるのが難しいですね。ヽ( ̄д ̄;)ノ
イメージ 3
少なくても書き出すの大変だなぁ。
これは最終手段にしよう…。
とか言って最終手段を多用するやつ!(笑)