マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

二次関数の問題ver20171118

イメージ 1

 

また出ました!二次関数。
文字が出ても平方完成のやり方は同じです。
昨日の問題でやってみます。
イメージ 2
これがマスターできれば「ウ」までは簡単です。
今回の問題は
放物線Cがx軸の-2<x<4の部分で異なる2点で交わるkの値の範囲を求めよ。
というものになります。
筆記問題だとこの一文しかないですが、マーク方式でかなり誘導しています。
是非自力で解けるようにしたいですね。
 
別解として解と係数の関係を使って求める方法があります。
筆記試験ではそちらで解いても大丈夫です。
 
今日は土曜日だから気分転換しなよ~(*´∇`*)