マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

合成関数の問題ver20171116

イメージ 1

 

指数関数の問題です。
入試問題にはこのような問題が頻出になっています。
合成関数の問題と言ってもいいくらいでしょうか。
毎年どこかの大学で出題されているようです。
今回は指数関数ですが、対数関数や三角関数、3次以上の関数でも同じような問題があります。
今回のような問題を更新するときは「合成関数の問題」とタイトルに付けさせていただきます。
 
先週も同じ問題がありました。
イメージ 2
先週の問題の解き方の詳細です。
問題文に「最大値と最小値を求めよ」と書いてあれば、その時に対応するxの値は求めておかないといけないと思って下さい。
前回は二次関数の問題でしたが、今回の問題と解き方はほとんど同じです。
指数関数の性質に注意すれば大丈夫です。
 
二次関数の問題が頻発しているので、明日は平方完成のコツを教えます。(´ω`)