マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

関数の問題ver20171107

イメージ 1

今回の問題です。これはどこかの入試で出そうですね。

このくらいは解けておかないと数学の入試は危ない可能性があります。
この手の問題は頻出ですので、マスターしておきたいところです。
教員採用試験にも出そうですね。
 
前回の問題はミスだと思って焦りましたが、上に書いてある解答で正解でした。
解き方は
イメージ 2
こんな感じです。かなり強引な気がします。
ご指摘があればコメントの方にお願いします。
おそらくこのような問題は出されなさそうですが、最後の整数の組み合わせを求める時に2次方程式の解と係数の関係を使って求めました。
多分、4年前に作った自作の問題だと思います。
何を思ってこんな問題作ったんだろう?と思いながら昨日一日焦って解いてました。
問題が合ってるかどうかの確認はちゃんとしないといけませんね。以後気をつけます。