マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題ver2021.20~転売ヤーが儲けるには~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!今回は昨日の話題に引き続き、転売ヤーが儲けるには販売価格をいくらに設定すれば良いかという考察のカラクリの部分の問題です。内容的には1次不等式のお話です。これは…

転売ヤーは本当に儲かるのか?

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!5月28日にポケモンカードのイーブイヒーローズが発売となりました!コンビニで発売らしいですが、売り切れが続出だそうです。犯人は転売ヤーか?ということで、今回は転…

今週の問題ver2021.19~東京大学のオープンキャンパス~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!梅雨入りして雨の日が多くなってきました。洗濯がやりにくい季節です。コインランドリーの乾燥機に頼らないといけないかなぁ。と思う今日この頃です。 今回の問題は東京…

新型コロナウィルスのワクチンを打った結果

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして作った問題を公表するブログです!今回は問題は無いですが、とある方から(と言っても母親ですが)結構興味深い話を聞いたのでメモ代わりにまとめようと思います。これからワクチンを打つ方…

今週の問題ver2021.18~接線の問題の解き方を考える1~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!もうすぐ梅雨の時期です。雨が降ったら傘が邪魔で行動しにくいなぁ。というのが以前まで思ってたことですが、最近はお洗濯ができなくて死活問題です。なんで、洗濯しよ…

今週の問題ver2021.17~たすき掛けは必要か?~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!少しずつ暑くなってきました。車のエアコンや部屋のエアコンが暖房から冷房に変わる時期ではないでしょうか。最近目が覚めると頭が痛いです。熱中症のような痛さなので…

ゴールデンウィークが終わったけど今日は週末!来年5月5日もジャグラーの日!

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして問題を作るブログです!2日だけですが、現実に戻された。がしかし!また来ました!週末!休みの日は遊びたいですよね!というわけで今日もジャグラーだ! ということで、今回は前回予告した…

今日でゴールデンウィーク終了!今日はジャグラーの日!

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして作ってみた!のブログです!初めて「リツイートされました」と「いいねされました」の通知をTwitterからいただきました!リツイート・いいねされた方、ありがとうございます! 今日でゴール…

ゴールデンウィークが半分終わっちゃった!5月5日はジャグラーの日!

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にしてさらすブログです!ゴールデンウィークも半分終わってしまいました…。もうすぐで現実に戻される。という方が多いのではないでしょうか。私は常に現実にいます。今日もお仕事です。 というこ…

今週の問題ver2021.16~クラス替えで好きな人とクラスが一緒になる可能性~

ご訪問ありがとうございます!作った数学の問題をマーク方式にしてみた!のブログです!ゴールデンウィークも後半戦に入ろうとしています。毎日が休みだったらなぁ…と思います。先日、友人から久しぶりに電話がありました。その友人は毎日が日曜だそうで。そ…