マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題ver2021.7〜共役複素数と方程式の解〜

ご訪問ありがとうございますm(__)m いよいよ2月が終わり、入試も結果が続々と出てくる頃になりました。国公立大学や公立高校一般入試はまだ結果が出ていませんが私立大学や私立高校では合否が出ているところが多いようです。入試が終わると気が楽になります…

今週の問題ver.2021.6〜中線定理〜

ご訪問ありがとうございます!まだまだ冬の気配がしますが、もうすぐ春です。高校入試も大学入試も本格的に始まってまいりました。来年受験の方もそろそろ準備しないといけない頃でしょうか。とある塾で講師をやっていますが、高校入試と大学入試でかなりの…

今週の問題ver2021.5〜用紙のサイズ〜

本日はご訪問ありがとうございます!今日はバレンタインですが、なんかチョコどころではなさそうですね。昨夜東北地方でまた大きな地震があったようです。M7.3という事なので、あの阪神淡路大震災と同じくらいの地震だったということになります。これが余震…

今週の問題ver2021.4 〜入試の得点調整〜

ご訪問ありがとうございます!今年は無事に…とは言い難い共通テストでした。まさかの逮捕者が出るとは。しかも40代ですか。実施要項とか見てなかったんですかね?今年は新型コロナの関係でかなりの考慮はされているはずですが、なぜ申請かなんかしなかったの…